ひとつだけ、を探して

世界が全て正解じゃない

愛をこめてパイナップルを

2019年7月11日、

加藤シゲアキさんお誕生日おめでとうございます!!!

f:id:a_lbn92:20190708212040j:image

32歳…!

加藤シゲアキさんに1つ歳が追いついたかと思ったらまた1つ離されてしまいました。一生埋まることのない年の差にもどかしさを感じてしまいます。

 

歳を重ねる事に綺麗になる加藤シゲアキさんにいつもいつも私は恋に落ちるしかないんだけど、31歳の加藤シゲアキさんは本当に強くて、逞しくて、美しかった。

 

31歳駆け抜けたね、もう32歳なんだね。

 

今日は31歳の加藤シゲアキさんへありがとうと大好きを、

32歳をむかえた加藤シゲアキさんへのおめでとうを、

言葉にできたらなぁ、と思ってます。

 

私のすきな31歳の加藤シゲアキさんを振り返るよ!ドンドンドンドン!パフパフパフ!(はい、ふざけた)

 

ゼロ

f:id:a_lbn92:20190707202134j:image

31歳の加藤シゲアキさんはやっぱりゼロだよね!情報解禁された日の胸の高鳴りは今でも覚えてる。去年の夏は一生忘れられない私にとって宝物のような夏だった、できることなら宝物入れに大事にしまっておきたい、そんな気持ち。

ゼロくんの何が好きってビジュアル!前髪!スッキリヘアー!!!!!!!!何を隠そう私は前髪警察なのでゼロくんのビジュアルはまじで最高でしかないです。お耳も最高。今となっては信じられないけど(コラ)クラウドも毎週のように上げてくれてたね!!!地鶏が可愛くて可愛くてそれはもう毎週のように抱きしめてた!

ゼロのイベントで間宮くんが「これだけは言おうと思ってたんですけど、シゲさんは本当に忙しいです。水槽の中のシーンは水槽の中にずっといるし、アンカーのシーンはずっと縛られてるし、台詞量も多いし、それなのにNEWSのライブに行ったら、こんなに忙しいのにこんなことまでやってたのかって」(ニュアンス)って言っていたのが頭から離れませんでした。日テレ初主演の連ドラに同時進行の味スタ、きっと加藤さんはいろんなプレッシャーや不安に押しつぶされそうだったと思う。事実私はあの頃加藤さんを見る度になんだか今にも消えてしまいそうなほどの儚さを感じて心配だった、し、泣いてた(すぐ泣く)。それでもこのドラマを、宇海零を、最後までやり切った加藤シゲアキさんはまたひとつ強くなった。ゼロがあの時期の加藤さんで、あの時期の加藤さんがゼロで、私は心から良かったと思ってます。

そして主題歌「生きろ」はチャンカパーナぶりの売上20万超。こんなにも誇らしいことが他にある???(ない)たくさんたくさん生きろを歌った31歳でもあったね、きっと加藤さんにとってもNEWSにとってもオタクにとっても特別な歌になったよね。FNSの15周年メドレーを見た時に「生きろはチャンカパーナに並ぶNEWSの代表曲となったんだ」と実感して感無量でした。

主演加藤シゲアキ、主題歌NEWS、メンバー全員とのガチ共演、拘束に水責めに人工呼ちゅー(違う)、ゼロはまさにオタクの夢のをグツグツ煮込んでドロドロにしたような、そんなドラマでした。我が生涯にいっぺんの悔いなし(合掌)

 

いのちのうた

f:id:a_lbn92:20190708134635j:image

(奇跡のお口…!)

30歳に引き続き31歳でも2年連続でMCを任された加藤さん。以下、NHKさんによる加藤さん起用理由。

加藤シゲアキさんは、〈人気アイドルグループNEWS〉のメンバーとして活躍されています。また"ことば"を大切にする小説家としても活躍されています。「音楽」「エンターテイメント」そして「ことば」の世界にも造詣深い加藤さんにメインMCをしていただくことで、番組の趣旨に賛同して下さったアーティストの皆さんがより大きなメッセージとして、ひとりでも多くの人に、特に若い世代の皆さんの胸に響くと考え、出演をお願いしました。

い、活かされてる~~~~~~~~~!

もうこの起用理由だけで私は酒が飲める。これを読むだけで加藤シゲアキさんの積み重ねてきたこと全てが"繋がってる"というなんとも言えない世界の理の存在(は?)

残念ながら私は現場には行けてないので行った方からお聞きした話ですが、収録中、何度か泣き出してしまう何人かの赤ちゃんに対して加藤さんが最後の挨拶で「今日はたくさんの赤ちゃんのいのちのうたも聞けましたね」とニコニコの笑顔で言ったそうで。皆さんいいですか?これが私の大好きな加藤シゲアキさんです。

 

カカオ

f:id:a_lbn92:20190708140924j:image

31歳の加藤シゲアキさんを語る上でカカオは絶対に欠かせない。カカオ嫌いな加藤担なんておるんか?????ちなみに私はこの日泡を吹いて1度死にました。

19歳の加藤さんが作詞したカカオですが(19歳の加藤さんって何歳?)、それを31歳の加藤シゲアキさんがやるエモさ(語彙力)

やっっっばかった、いや、今までも何度も何度も加藤さんには殺されてきたけどこの日私は画面の前から動けなくなりました。ここ最近の加藤さんは自分の魅せ方をよく分かってるし自分のオタクの殺し方もよく知ってる。怖い。シンプルに殺される。

えぷあんでもカカオを披露した加藤さんですが、(生で見れると思ってなかったからカカオと分かった途端崩れ落ちたオタク)シゲ部で「カカオに関してはやや不完全燃焼がずっとあった」「カカオを一回アップデートしないとなんか気が済まなかった。」と言ってました。いや!それを実行する加藤シゲアキさんよ!!!むちゃすこ。こういう気が済むまでトコトンな加藤シゲアキさんだからこその31歳verのカカオであり、えっちであり、えっちであった。そもそも私は近年の加藤シゲアキさんから発せられる中性的な(どちらかと言えば女性寄り)(本人は無性を表してるみたいだけど)色気がほんっとに、ほんっっっとに癖なので女性目線の歌詞もヒールも全てがトドメでした。あと綺麗な加藤さんがチョコレートで"汚れる"っていうのもオタクの胸をザワつかせた。少プレの黒のカカオもえぷあんの白のカカオも最高だった。音源と映像くれ!!!

 

平成最後の金田一耕助

f:id:a_lbn92:20190708143050j:image

情報解禁時日本にいなかった私「まって、日本に帰るまでまって」

起用理由厨でほんとごめんけどこれも読んで欲しい。以下加藤シゲアキさん起用理由。

金田一耕助は、高いコミュニケーション能力を持ちながも、ときに無神経であったり、確かな推理力を持ちながらも身なりには無頓着であったり、相反する特色を同時に持っており、一言で言うと不思議な魅力のある人です。平成最後の金田一耕助には、その不思議な魅力を存分に発揮していただける方がいいと思っておりました。加藤シゲアキさんは、アイドルグループNEWSのメンバーであり、そして俳優業、執筆業でも大変ご活躍されています。その時々で、違った表情を見せてくださる加藤さんに、平成最後の金田一耕助を演じていただきたいと思い、オファーさせていただきました。横溝正史さんが、市川崑監督作品にときにカメオ出演をされていらっしゃいましたが、加藤さんもご本人の著作である"ピンクとグレー"の映画の中で、カメオ出演をされていました。金田一耕助は、たくさんの素晴らしい方々が演じてこられていますが、横溝正史さんと同じ経験をされた金田一耕助は初めてだと思います。

い、活かされてる~~~~~~~~~~!(2回目)

「平成最後の金田一耕助というフレーズだけで帰国。

やばくない?フジテレビの偉い人たちも認める加藤シゲアキさんの不思議な魅力(確かなビジュアルを持ちながらも身なりには無頓着)

あ~~~~~なんかもう加藤さんがやってきたことってほんと何一つ間違いなかったんだな、それが認められる世界を私は生きてるんだな、幸せだな、ただただそんな気持ちになった。好きな人の努力がこうして目に見える形に実る以上に幸せなことってないと思った。

f:id:a_lbn92:20190708155038j:image

(友人の協力の元何軒も回ってやっと手に入れた帯)

こんなかっこいい人世界中どこを探しても他にいないよ、シゲちゃんだけだよ。

ROTで少し犬神家の一族について言及してたけど「全部これが最期だと思ってやってる」と強く語る加藤シゲアキさんを見てまた少し泣いた。

聖なる夜に平成最後の金田一耕助として舞い降りた聖なる加藤シゲアキさん最高だし、違う局なのにCDTVで頭ポリポリアピールしちゃうおちゃめなシゲちゃんも最高だし、「加藤くんの金田一キレイ過ぎない?」って言われて悔しがるシゲぴも最高だった。

\ そこは悔しがらなくていいよ! /

 

山根社長

f:id:a_lbn92:20190708190156j:image

うだつの上がらない塾講師としてデスゲームを生き抜き平成最後の金田一耕助として聖なる夜に舞い降りたかと思いきや年明けには美人IT社長になった加藤シゲアキさん。31歳演技のお仕事がたくさんありました!!!!!

基本的に歪んだオタクなので推しの困り顔や泣き顔が癖な私にとって山根社長はまじでホイホイだった、ホイホイ。これから加藤シゲアキさんの困り顔が見たいという人にはぜひ山根社長をオススメする。

皆さん覚えてますか?オリコン初日の売上がチャンカパーナ越えの今激アツなトップガンの原点はこの麗しき山根社長だと言うことを。ここだけの話、この時はトップガンがここまでの曲になるとは思ってませんでした。加藤さんがまたNEWSに曲を持ってきてくれたな、シングルになればいいな、なんて淡い期待を抱いていた程度。私は思いをひとつにしておとぎ話を描く加藤シゲアキさんが大好きです(山根社長の話は?)

 

小説 TRIPPER 2018冬号「できることならスティードで」trip9

f:id:a_lbn92:20190708160142j:image

(シゲちに影響されてすぐスリランカカレーを食べに行くオタクの例)

この回は加藤さんがドラマが落ち着いて束の間の休みにスリランカへ旅行へ行った時のお話です。読まれてない加藤担の方はどうにかしてでも1度読んでいただきたいです。

"自分に刃を向ける人を抱きしめられる大人であれ"

そこには悪意の矛先を向けられた時の加藤さんなりの処世術が書かれています。シゲ部でもこの話について言及していました。

「刃に刃を向けちゃうとだめ。気持ち的には衝動的になっちゃうかもしれないけどそんなことは絶対しないようにそういう浅薄な行動をとった人たちと同じレベルになってしまうから。(悪意の矛先を向けられたら)僕はどうにか受け止める、余裕があれば抱きしめる。」

なんでこの人こんなにも不器用なんだろう、率直にそう思いました。逃げちゃってもいいのに。そんな加藤さんが好きだけど。

このお話はWORLDISTAのソロ曲「世界」にもダイレクトに繋がっていると思うんですが、世界でも何度も出てきますよね、「刃を抱く覚悟」

刃を抱く覚悟とは、加藤成亮がアイドルとして、加藤シゲアキとして、生きる覚悟なのかなと思った。アイドルの日常がどんなものかなんて全く想像も出来ないけど、少なくとも普通の世界で普通に生きてる私なんかよりは望まれない悪意が向けられることなんて日常茶飯事だと思います。

この文章を読んだ時の、誰かに心臓を直接鷲掴みされて握り締められたような、ダイレクトな切なさは絶対に覚えておきたいです。

加藤さんって良くも悪くも優しすぎるのだと思います。優しい人ってこの世には履いて捨てるほどいると思うんですけど(言い方)、なんだろ、比較すると、加藤さんの優しさは対人とか特定の何かに向けられてるというより、生きてる全ての、大袈裟に言うとこの地球上に存在する全てのものに向けられてるタイプの優しさというか…神の領域タイプのソレ。知らんけど。(知らんけど)

加藤さんのソロを聞くと、優しい人の優しい歌であると思います。

紙で切れた指先のように

伝わらない痛みを忘れないように

これはまさにそれ。加藤さんはきっとすごく繊細だから人一倍傷付くことが多いと思います。でもそんな小さな痛みを知ってるからこそ、傷付くことで強くなる加藤さんだからこそ、人の小さな痛みに気付いてあげられるのだと思ってます。

全てを救おうとする優しい加藤シゲアキさん。どうか、どうか、自分のことも大切にしてね。

31歳の加藤さんを語るにあたって世界も個として語りたかったけどこのトリッパーのお話とは切っても切れないので世界についてはこちらに詳しくあるので良かったら。↓

加藤さんの四畳半にお邪魔してみた - 俺もいるし

f:id:a_lbn92:20190708163009j:image

(また泣いてる)

 

ストレートマンボウ

f:id:a_lbn92:20190708193741j:imagef:id:a_lbn92:20190708193744j:image

説明しよう!ストレートマンボウとは加藤シゲアキ(31)と増田貴久(32)によって結成された伝説のバカ舌ユニットである!(違う)

ストマン!!!大好き!!!!!!!!!!

シンプルにバラエティで暴力的な顔の良さを無駄に振りまき、やることはやったストマンの2人が私は大好きです。どうもシゲマス推しです。

加藤さんの強みは真面目モードもバラエティもどちらもいけること。どこかの偉い人へ。32歳になった加藤シゲアキさんをたくさんバラエティに呼んでくれてもいいんだよ。私より。

ストレートマンボウ加藤シゲアキ(31)が世間に残した最大の爪痕かもしれない説。ちなみに私はストマン好きすぎてWORLDISTAではアカマンボウ3連しました。

 

俺もいるし

f:id:a_lbn92:20190708163745j:image
f:id:a_lbn92:20190708163747j:image

はい、でました \ 俺もいるし! /

みんな大好き俺もいる氏。というかこのブログの名前が俺もいるしということを今さら思い出してややウケ。

確かにこの1件は31歳でも相変わらず小山愛の強さが現れてたし、みんなネタにしてるし、私もネタにしてるけど、そもそもをね?そもそものことを考えたら私はまた涙が…

そもそもはね、俺もいる氏はね、"小山に新しいことを推めるシゲ"だったんですよ。

(´-」-`)姉もさ、母ちゃんも料理するから~なんか~

(∵)いやだからさ、ほんと小山さんこそ料理したらさ、新しい何か…才能がさ!芽生えるかも!

(´-」-`)開花する?(笑)

(∵)分かんないけど。教えてくれるさ、情報は多いわけじゃん

(´-」-`)あるよ

(∵)俺もいるし!

(20190129KちゃんNEWSより引用)

ほら~~~~~~!(は?)

元々俺もいる氏は別にオタクにマウント取りまくる古参のねちっこいメスじゃなくて、今の小山くんに新しいことを推める上での、「俺もいるよ?俺も頼っていいんだよ?」氏なんですよ~~~!( ; ; )( ; ; )( ; ; )小山くんに関しては数々の名言(例:小山が風邪ひくぐらいなら素手てゴキブリ潰す!)を生み出してきた加藤シゲアキさんだけどなんかこんなにも愛と優しさに溢れた一言……俺もいるし!で全て伝わるじゃん、小山が大好きじゃん、私は小山が大好きなシゲが大好きだよ、小山くんになりたい。

俺もいるしを盛大なネタにして誠にごめんねという気持ちとこれからも使うけどなという気持ちが.com

せめてこのブログを読んでくださった方だけに俺もいる氏がただの加藤マウントアキじゃないということが伝われば幸いです…!

 

ヒラマサ

f:id:a_lbn92:20190708202730j:image

本当はクラウドに載ってた「めっちゃ笑顔やん俺。」の写真を載せたいけど我慢我慢……

ついにヒラマサを釣り上げた31歳の加藤シゲアキさん!おめでとう!!!釣りのことはよく分からないけど加藤シゲアキさんがめっちゃ笑顔という事実だけで明日も生きれる。

私ね、夢追い人の加藤シゲアキさんがとっても好きなんです。こういうね、ヒラマサを釣るとかマグロを釣るとかプライベートな夢から、小説を書き上げるとか、メンバーと一緒にドラマに出るとか、お仕事の大きな夢まで1つずつ確実に実現していく加藤シゲアキさんがすごくかっこよくて眩しい。31歳の加藤シゲアキさんはいっぱい夢を叶えてて私は誇らしいです。有言実行。シンプルだけどかっこいい。これからも加藤さんが夢を語る姿とその夢を叶えていく姿をずっとずっと見ていたいし一緒に叶えられる夢ならオタクも一緒に頑張るよ。

シゲちならきっといつかマグロも釣れる!

 

行きたくない

行きたくない (角川文庫)

行きたくない (角川文庫)

 

(みんな!ここから購入できるヨ!)

31歳の間に加藤さんの作品は出ないと思っていた矢先に飛び込んできたお知らせでした。まじで加藤シゲアキさんいつ休んでるの????

KADOKAWAに"行きたくない"のページができた時、加藤シゲアキさんの名前が1番上にありました。加藤シゲアキさんの名前が、1番上に。その名前をタップすると今までの著書がズラッと出てきました。こんな、こんな、KADOKAWAの公式ホームページに名前が載ってて、しかもこんなに作品がズラッと出てくるアイドルなんてまじで加藤シゲアキさんだけだよ~~~え~ん、かっこよすぎる。

クラウドにしろエッセイにしろ小説にしろ、私は加藤シゲアキさんの書く文章が大好きです。加藤さんの言葉はいつも私を救ってくれる。先日のクラウドであるTシャツのことを"ヒーロースーツ"と言っていた加藤さん。少し違うかもしれないけど私は加藤さんの言葉を自分に纏うことで強くなれる気がするよ。私のヒーローは加藤シゲアキさん。今の私は「世界がたくましくなりますように」という加藤さんの言葉を纏って生きてる。世界がたくましくなりますように。

行きたくないから少し(というかだいぶ)話が逸れちゃったけど、実はこの発売日の6月14日はMステに出演していた加藤シゲアキさん。己の作品が載るアンソロジーの発売日にテレビの生放送で歌って踊るアイドルであり作家である加藤さん。かっこよすぎて好きが破裂してしまう。

 

 

こうして振り返ってみると31歳の加藤シゲアキさんはほんとに駆け抜けたんだなぁ~…という気持ち。

31歳の加藤シゲアキさん、あっという間だったな

他にもたくさん好きなシゲちゃんいっぱいだけど(ゼロの打ち上げで感極まってしまうシゲち、BLUEで尻もちつくシゲち、小山くんに梨を食べさせてもらう待ちのシゲち、アイドルは狂ってると言い切るシゲち、31歳になってもヤダヤダ期のシゲち、毎週のようにビビットで微妙な前髪を披露するシゲち、番宣でバナナを食べるシゲち、ステージから落ちちゃうシゲち、トイレにスマホ落としちゃうシゲち、パイナップルシゲち、最後の決めポーズがプルプルのシゲちetc)振り返ってみるとどの加藤さんも全部全部全部大好きだった!!!!

きっと加藤さんは31歳は0からのスタートだと、そう思ってたと思うんですよね。私は31歳の加藤さんが0になってしまったなんて1度も思ったことないけど、きっと本人はそのつもりで、覚悟を決めた1年だったんじゃないかと、思っています。

そんな加藤シゲアキさんは最高にかっこよかったし、やっぱり私にとってたった1人のヒーローだし、好きが積もりに積もった1年でした。

31歳のシゲちゃんありがとう!不器用で頑張り屋さんで可愛くてかっこいいシゲちゃんがこれからもずっと大好き!

 

32歳のシゲちゃんに沢山の幸せが訪れますように。

32歳のシゲちゃんの夢が沢山叶いますように。

 

生まれてきてくれてありがとう。

改めてまして、お誕生日おめでとうございます。